スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
2010年、今年もおつかれさまでした。

ヒロミ、約300日ぶりに書くね、元気にしてたかな。今年、2010年はどうだったかな?21世紀になって既に10年になるね、早いものだ。

70年代、80年代、90年代、と来て、2000年代も総括できる時期になったってことだ。
ロバートキヨサキのコラムにも面白いことが書いてたね。

2000年問題、同時多発テロ、ITバブルにリーマンショック。。。振り返ると重要なキーワードが結構あるよね。ヒロミはどうだったかな。ほら、ぼくらは、70年~90年代を経験して、アゲアゲの日本も経験しているけど、今の20代の人は下り坂の日本しか経験してないから、やっぱり話をしていても楽しい経験や希望、期待が薄い、少ない気がする、ホントかなって思ってたけど、何人にも会って話をして実際にそう思った。

例えば、象徴的な例が、海外に行ったことがない、パスポート持ってない、九州や北海道に行ったことがない人もいるんだね。もちろん全員ではないだろう。けれども、生まれた時から家にある車がミニバンだったら、あーかっこいい車乗りたいな~って欲望も生まれないもんね。

どこかで読んだけど、幼稚園児や小学生に車の絵を書かせると、皆、ミニバンを書くらしい。。。もちろん価値観の問題だからいい/悪い、ではないけどね。多分、資本主義は右肩上がりが前提にできていて、その原動力は欲望だと思うんだけど、その欲望がなくなるとどうなるか、想像するとこわいね、シュリンクしかない。

そして、次の10年はどうなるんだろう。
多分、国境が今よりも減る、下がるよね、そして、日本が特別ではなくなると思うんだ。日本人、っていうだけで特権的な感じがしたかもしれないけど、それを中国人やインド人が担う、そして日本人は中国人やインド人、等をお客様にしないと生き残れない、なんてったって、人口が減るってことはマーケットも減るんだしね。

久しぶりだからたくさん書きたいけど、順番に整理してからにするね。

またね。

| mighty-boy111 | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://dear-hiromi.jugem.jp/trackback/641